「えがお」の夢とお料理


by smiletable

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わんたんスープ

e0042579_12473552.jpg


わんたんスープ。
昨日は3時に帰ってきたけど、ランチを作りました。えらすぎ。

とりの手羽を4羽くらい水から茹でる。覚まして骨をとって塩で味をつけてスープが出来上がり。
豚のひき肉にごま油としおで味をつけてわんたんをつくってスープにいれる。
おわんによそって大根おろしを大量に!!

最近まじめに更新してるのでミクシーにリンクしてみました。
[PR]
by smiletable | 2007-03-25 12:50 | SOUP

バーニャカウダ

e0042579_2035115.jpg


これ超おいしかった~

オリーブオイルでにんにくとアンチョビをいため、そこに生クリームを入れてさらにいためる。
しろい生クリームがなぜかだんだんバーニャっぽくなるところが不思議。

オリーブオイル 大匙2
すりおろしにんにく ひとかけ
アンチョビペースト 5g
生クリーム 50cc
[PR]
by smiletable | 2007-03-21 20:37 | SALAD

角煮!

e0042579_21464596.jpg


私の優秀なスーパー圧力鍋のおかげ。
まず水でしゅるしゅる20分、覚まして浮いた油を捨てて、漉し汁、しょうゆ、砂糖、みりん、さけを入れてしゅるしゅる10分!

肉400gに対して
漉し汁 1cup
砂糖 大匙1
しょうゆ 大匙3
みりん 大匙1
酒1/4cup
[PR]
by smiletable | 2007-03-19 21:55 | MEAT

細木数子みそしる

e0042579_21562861.jpg


細木数子がテレビでやってたお味噌汁。
大根をとにかく大量に!あとさといも。
ほんとはもっともっと食べる直前に大根をいれてしゃきしゃきさせたほうがおいしかったのかも。

大根のきり方が細木流でした。
ななめにきるの。。
[PR]
by smiletable | 2007-03-17 21:54 | SOUP

NANOHANA

e0042579_20593177.jpg


春です!!
[PR]
by smiletable | 2007-03-12 21:50 | SIDE DISH